2010.12.12 Sunday

グランドスラム東京

0
     初日いきなり全4階級制覇。

    男子66kg級は、60kg級から階級を上げた福岡選手が優勝。
    60kgで獲得したポイントを捨ててまで階級を上げるのは、相当悩んだと思いますが、それだけ減量がきつかったんでしょうね。

    福岡選手もそうですが、小野選手、高松選手、秋本選手、最近は階級を上げて好成績の選手が多いですね!内柴選手もそうですね。

    こうして日本代表クラスの選手が階級を上げて好成績を残すことで、減量よりも増量を考える中高生選手が増えるかな?
    成長期にガッツリ食ってガンガン稽古出来るのが良い事だと思います。


    1つ残念だったのは、60kg級の試合が全く放送されなかった事かな・・・。

    ま、テレビ放映は、柔道関係者だけの為じゃないから仕方ないか。。。
    でも、テレビ柔道を見る人って、結局は柔道やってる人しか見ないんじゃないのかな(笑)


    テレビ東京のグランドスラム東京HPで、テレビ未放映の動画が見れるようです。ここで60kgの試合も数試合見れますよ。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/judo/results/day01.html

    2010.11.21 Sunday

    久しぶりに稽古へ

    0

      今日は、久しぶりに稽古に行きました。1カ月稽古していませんでした。

      道衣の下にインナーを着ていましたが、準備体操と補強運動で、十分汗をかきましたので脱ぎました。

      寝技〜打ち込み〜乱取り。
      小学生(数人の中学生含む)の相手を大人がしながら指導していきます。今日はどこかで大会があるそうで、小学生が少なかったみたいです。大人の方が多かったです。




      その後は、自由乱取り。
      大人と子供を、2本〜3本ずつ交代でやり始め、途中からは半分ずつ分けて乱取り。

      下の写真は大人同士のガチ乱取り!



      大きな先生に何度もブン投げられ・・・
      某家電メーカーの道衣を着てる若い方にも何度も投げられ・・・
      中学生を何度か投げて(^^;;

      今日は午後から昇段審査会があるそうで、稽古は30分短縮でしたが、久しぶりの僕には丁度良かったです。

      整理運動中に足の指が痛いのに気が付く・・・足を見ると・・・

      中指がよそ見しています・・・(泣
      中指があっち向いたままです・・・(泣×2

      とりあえず、涙を堪えて元の向きに戻しまして、整理運動再開。
      でも、見ると今度はこっち向いてます・・・(号泣

      この箇所、もう何度かやってます。
      多分折れてますが、前に整形外科に行ったら、靴が履けない程のギブス(脱着式)を付けられて・・・結局それっきりギブスも付けず病院にも行かなかったので、今回も放置!軟膏塗ってテーピング固定して痛み止め飲んで仕事ッス!

      それにしても、仕事が忙しい時期だし、嫁さんが体調不良で検査中だったので、「こんな時に間違っても怪我出来ないし」なんて思って稽古を休んでいましたが、稽古復帰早々に怪我・・・相変わらず怪我体質ですわ。嫁と娘に呆れられました。


      あ〜・・・痛いッス〜・・・。

      でも、でも、でも、久しぶりの稽古は楽しかった!
      やっぱり柔道は楽しい!
      もっと強くなって投げる方が多くなればもっと楽しいかな(笑)

      3.5の帯が短くなってないか心配でしたが、まだ大丈夫!丁度良かったです。

      当分は、足の指をテーピング固定して仕事しなきゃ。
      今日は14時から仕事の予定でしたが、お客様のご都合で急遽延期になったので助かった。

      仕事が繁忙期ですが、仕事を頑張る為にも、自分が好きな事をやる時間は確保して、気持ちをリフレッシュしたいと思います!
      怪我したら元も子もないですけどね・・・。
      2010.10.15 Friday

      100回やったど〜!

      0
         腕立て伏せ、100回やったど〜!!

        筋肉ちぎれるかと思ったよ。

        プロテイン飲もう。


        と思ったら、プロテイン切れ・・・スプーン1杯しかないよ(泣)

        とりあえず、キャップ1杯のプロテインを牛乳で飲もう。


        で、シャワー浴びてから、晩酌タイム。
        2010.09.27 Monday

        記事削除

        0
          10月27日のブログ文中、コメント返信において、個人が特定出来る文面がある旨を、関係者の方からご指摘頂きました。

          配慮が足りず申し訳ありません。

          決して個人を誹謗中傷した記事ではありませんが、見る人が見れば個人が特定できる文面でしたので、記事自体を削除させて頂きました。

          それに伴い、ご指摘頂きましたコメントも削除になりますことご了承下さい。

          今後は、十分気をつけて管理していきます。


          2010.09.15 Wednesday

          日曜日の稽古

          0
             え〜、まずはじめに、

            14日のブログ記事では、僕ごときが生意気な事を記してしまいました。
            酔った勢いです。
            誰かに怒られた訳じゃありませんが、冷静に自分で読み直して、「お前ごときが偉そうに!」って思い、反省しました(^^;;
            多少酔っていたとはいえ、実際思った事で嘘ではないんですが、生意気ですねねぇ (^^;;;;
            それこそブログに書かなくても良かったかな?って。


            話は変わりまして、

            僕が稽古に行く道場は、月水金が稽古日で、一般は20時〜20時半。月謝5,500円。週1稽古出来るかどうかの僕にはちょっと高い月謝ですね・・・。

            実際、夜間作業や早朝作業が絡む事があって、時間的に行けない事が多々あります。

            早く作業が終わった時は、ついつい呑みながら事務処理しちゃいます・・・呑まなきゃ良いだけなんですが意志が弱くて・・・。

            以前、繁忙期に稽古で怪我をして大変だった事もあり、繁忙期の稽古には臆病な自分が居ます。
            そろそろ夏の繁忙期も収まり、次は11月頃から繁忙期に入ります。

            稽古に行ける時と行けない時の差が激しいです。

            そこで考えました。

            同じ地区に、中学か高校の道場を借りて、日曜日の午前中から昼まで2時間ほど稽古している所があるんです。

            そこに行ってみようかと思います。

            日曜日も隔週の休みなのですが、休みの日は稽古に行こうかと思います。
            休みの日曜日の午前中は、基本的にボーっとしてますからね。

            そうすれば、所属の道場になかなか行けなくても、日曜日に何回か稽古できます。

            やっぱり最低でも週1は稽古したいですからね。
            最近運動不足で太ってるし・・・あ、食い過ぎか・・・。
            このままでは、3.5の帯が締められなくなりそうです。

            所属の道場と同じ地区なので、今度師範に相談して了承頂こうと思います。

            とりあえず、今日はまだ呑むのを我慢して事務処理しています。19時から見積もりに出かけるからなんですけどね。
            そのまま帰りに稽古に行けるかな??

            2010.09.14 Tuesday

            柔道を語るなら・・・

            0
              世界柔道Tokyo2010が終わりました。
              全ての選手達、感動をありがとう!
              日本のメダルラッシュ!
              若い選手の活躍が目立ちましたね!
              今後の世界選手権やオリンピックが、より一層楽しみになりました。

              個人的に応援していた、パキスタン代表のシャー選手(安田学園柔道部所属)が、無差別級で1回戦を得意の三角絞めで一本勝ち!
              パキスタンにとって、世界柔道初の勝利を高校2年生が勝ちとりました!
              母国代表として世界選手権に挑む勇気と、出場するだけではなく本気で勝ちにいく稽古を重ねた日々、それを叱咤激励し指導してきた監督とコーチ、仲間達に敬意を表します。
              おめでとうございます。感動しました!




              で、話は変わりまして・・・

              毎度の事ながら、柔道経験者なのか、柔道ファンなのか解りませんが・・・
              毎回毎回、試合後に、ネット上で選手を批判する人が、なんでこんなに多いんですかね・・・。

              僕は言いたい。

              「あんたはどんだけ立派な柔道をしてるんだ?」ってね。



              何かと言えば、誰かの受け売りなのか、「2本持ってキレイに一本を取るのが日本柔道」とか、「掛け逃げばかり」とか・・・
              特に多いのが、「柔道ではなくJUDO」・・・なんだそりゃ!英語に書きなおしただけやん!


              色々言う前に、まずはお前がやってみろ!


              2本組まない外国人選手を、猛烈批判する人いますけど、日本人相手に組んだらやられるから組まないんでしょ?当たり前です。
              日本選手は、外人選手なら、ちょっと不利な組み手でも二本持てば投げる自信があるから組に行く。

              でも、日本人選手同士の試合はどうですか?
              お互いに、不利な組み手になったらやられるから、お互いになかなか組めないですよね?お互いに引き手を落とし合ったり、喧嘩四つでは釣り手だけで引き手を探りあったり。
              安易に組んだら投げられるのに組むバカは居ないよ!

              そうしたら今度は、お互いけん制し合って組み手争いに終始してイマイチ盛り上がらない試合とか・・・。

              皆選手は、勝ちに来てるんですから当たり前です!


              (※僕なんかを例えにしてすみませんが、解り易く)
              もしも僕がT先生と試合をしたとしたら、組み合いませんよ!がっぷり組み合った瞬間に内股で舞ってしまうはずです。
              寝技になったら、速攻で必死に立ちますよ!筑波スペシャルで回されますから・・・。

              乱取りと試合は違います。試合なら相手がどんなに強くても勝ちにいきます!
              試合に絶対はありませんから、少しでも勝機を求めて、組み際の片手技とか返し技狙っていくと思います。

              だから、外国人選手が日本選手と対戦した時の戦法は当たり前だと思いますよ。


              僕は、今回のルール改正から間もないこの世界柔道で、これだけ対応してきた外国人選手達は凄いと思うんですけどね。
              外国人選手の身体能力の高さは凄い。次の世界選手権やオリンピックまでに、もっと対応してくるはずですから、今回の様には行かないかも!?



              批判ばっかりしてる人、言う前に、「自分は出来るのか!」「自分はやってたのか?」「あなたはどんだけ立派な柔道家なんだ?」って話です。
              明らかに自分より弱い人としか乱取りしないんじゃないの?(笑)

              ま、立派な柔道家は、社会的にも常識人ですから、そんな事ネット上に期さないと思いますから、格闘技オタクか、何か勘違いしてる人なんでしょうけどね・・・。

              自分は柔道に関しては何もしてないくせに、一生懸命頑張っている選手に対して、偉そうに言われるとムカつきます!


              試合を見て、自分なりに見解を観戦レポートって感じでネット(ブログ)に記すのは全然良いと思います。そういうのって、自分が解説者になった気分で面白いですよね。


              でも、選手を批判したり侮辱したり、それはダメでしょ!失礼極まりない。
              柔道家とか柔道ファンとかいう以前に、そんな常識無い無礼な奴は「柔道」を語るな!ですね。


              でもホント、試合後に、あーでもないこーでもない、あーしろこーしろって、偉そうに口煩い輩が多いのは柔道くらいじゃないですかねぇ・・・。他のスポーツはよく知らないけど。あ、サッカーでセルヂオ越後だっけ?めっちゃ言うオジサンいたな(笑)

              福見が勝ってた!とか中村が勝ってたとか・・・お前は審判じゃねぇよ!
              思うのは勝手だし、柔道仲間と語るのは大いに結構!
              でもいちいちネットに載せるな!!ネットに載せる意味が解らん・・・。


              そんな失礼な奴に限って、武道の精神とか、礼節がどうのこうのとか、日本の柔道とは、とか、日頃なんか難しい事並べて偉そうに言ってたりしてね・・・どの口が言ってる!?って。


              なんでもっと純粋に選手を応援できないのかね?
              傍から見たら、柔道ファンって変な人が多いいの?って思われちゃうよ。
              だって、柔道大好きオヤジの僕がそう思うんですから。

              柔道やってる人(やってた人)や柔道ファンって、嫉妬深い人が多いのかな・・・?
              例えば、「俺はあの時怪我さえしなければ、今頃・・・」とか、「あの試合は俺が勝ってたんだ」とか思ってる自信家なんですかね?




              ま、これはごく一部の方で、多くの柔道家や柔道ファンはそんな失礼な事しませんよね。

              僕はTwitterもやってるんですが、柔道を語ってる人で(ハュシュタグの柔道関係の所でね)、あまりにも失礼なつぶやきが多く目に付いたので・・・ちょっと腹立ちまして、ストレス発散って事で、閲覧者が少ない、コメント0がまた始まったこのブログに記してみました。

              あ、僕のこのブログも失礼だとか言われたりして。ブログにこんな記したら同類か!?(笑)
              いや、違う・・・、ん・・・ま、どっちでもイイや!閲覧者少ないし、コメント0だし(笑×2)


              とにかく、柔道を語るなら、偉そうに語る前に、最低限の常識というか礼儀というか、もう少しちゃんとしましょうよ。

              ね!





              2010.09.11 Saturday

              新肩車?

              0
                世界柔道3日目のCS放送録画・・・娘がいじくったせいで、途中1時間程、韓国の歌番組?が割り込んでます・・・(怒)

                1回戦〜決勝まで約8時間の録画を全部観れませんから、早送りで観たりしています。

                で、観ていると、肩車で勝つ外国人選手がいます。
                1試合だけでなく、数名の選手が肩車を使っています。

                下半身への攻撃が禁止されたので、肩車は禁止じゃないの?と思いますよね!?
                現に、肩車を得意としていた日本の選手は皆、肩車を封印していますしね。

                でも、外国人は日本人と考え方が違うんですね!?

                足を掴まない、足を抱えない肩車を掛けてます。

                技への入り方は普通の肩車と同じ。
                見た目は肩車です。
                違うのは足を抱える手が無い事。

                両袖を持ったまま肩車
                引き手釣り手を持ったまま肩車
                片手肩車

                これで技ありや一本勝ちしています。

                解説でも、「肩車ですね」って言ってましたから技名は肩車なんでしょう。

                真似したら腰がグキってなりそうだな(^^;


                双手刈や朽木倒しはなしですが、肩車はあるって事で。
                2010.09.09 Thursday

                世界柔道TOKYO2010 CS放送(初日予選)

                0
                   CS放送(フジテレビNEXT)で、放映されている世界柔道の初日予選を、録画しました。

                  9:50〜15:00までLIVEとVTRで放映しているので、編集時間が無いのは解るんですが・・・

                  内容が雑!すっごい雑なんだなぁこれが!

                  せめて日本選手の試合くらいは全試合放映してほしいよ。

                  穴井選手と塚田選手だけ追っかけてたら、地上波と変わらんぞ!
                  15:00までなのに、勝手に14:30で終わりやがるし!!

                  岡村選手の試合、無かったぞ!
                  緒方選手の試合、負けた3回戦だけかよ!
                  高橋選手の試合、1試合だけかよ!
                  リネールの試合が全試合映ってたな・・・モンゴル人も・・・。
                  高木選手は長男と同じ年だったかな?頑張ってた!
                  杉本選手、気合い入ってる表情が怖いッス。でもスゴイ!組んだら投げる!波にのってるね!
                  鈴木選手、相手の足の指が残ってた・・・これが今のルールとはいえ、試合場のあんな場外で投げられて一本ってのは何か観ていて納得いかない感じもしますが・・・。
                  穴井選手はイケるでしょう!いや、イカないかんでしょ!
                  塚田選手は、ちょっとヒヤヒヤでしたね。


                  それよりも何よりも、何故シャー選手を映さない!!!
                  パキスタン代表のシャー選手(Y学園2年生)は、緒戦で世界ランク2位の選手に破れるも大健闘でした。
                  あの三角が極まっていれば、世界を驚かせたでしょう。
                  シャー選手は、最終日の、無差別級にもエントリーしています。
                  是非世界の舞台で勝ってほしいです!!
                  ナショナルチーム監督のグリーンのTシャツ、パキスタンの色ですね。

                  オリンピックを目指して頑張ってほしいと思います。


                  敗者復活戦〜準決勝〜決勝は、23:00〜27:00までなので、十分編集時間はあるだろう!
                  わざわざ今月だけスポット契約して録画してるんだから、頼むよ!

                  でも地上波も観ますけどね!
                  スペシャルコメンテーターとやらの吉田さん、キャスターの平井アナウンサー、あまり喋らんでも良いよ。

                  2010.09.03 Friday

                  8時間×5日も録画出来るのか・・・?

                  0
                     フジテレビNEXTの世界柔道放映、8時間〜5日間。

                    うちのDVDHD、嫁や娘の録画があり、予約枠がそんなにないんだよねぇ・・・。

                    画質を落として録画したら大丈夫?なんだと勝手に思っているが、本当にそうなのか??

                    7日にj:comのチューナーをHDがあるタイプに変更するから、録画だけは出来るんじゃないかと勝手に思っているが、DVDにダビング出来るのか??

                    ダビングはDVDHDに録画しないと無理じゃない?って勝手に思っているが、どうなんだろ??

                    正直、面倒臭くなってきた。
                    地上波だけで良いか!?って気持ちになってきた。

                    いや、イカン!録画頑張ろう!!




                    阪神タイガース39矢野選手、お疲れ様でした。


                    幼いころジャイアンツファンだった僕は、阪神ファンの親父の影響で(ムリヤリ)阪神ファンになり、22番のユニフォームを着てキャッチャーをやらされていました・・・。

                    阪神タイガース頑張れ!

                    ※タイガースファンのT先生、コメントカモン!!!

                    2010.08.26 Thursday

                    世界柔道 8時間×5日

                    0
                       髪がボサボサになってきたので、また坊主頭にしてきました。
                      日差しで頭皮が・・・。

                      サイド3ミリ、トップ6ミリ。
                      この短さでは、そんな3ミリの違いなんて、全く解りません・・・。
                      次回は、3ミリ1ミリにするかな?



                      今日、加入しているj:comの9月番組表が届いた。


                      見ると、オプションの有料チャンネル「フジテレビNEXT」で、9月9日〜13日まで、世界柔道が約8時間も放送される。

                      10:50〜15:00までの4時間10分、1回戦〜3回戦を生中継らしい。

                      少し時間が飛びまして、

                      23時〜2:30時までは敗者復活〜決勝みたいです。

                      とりあえず、フジテレビNEXTの9月スポット契約をしよう。


                      ただ、約8時間×5日も録画したら、HDDがいっぱいになって家族から苦情が出るな・・・。
                      録画するとしても、画質を落として録画しないと。

                      いや、その前に、録画してもそんな長い時間も柔道見ねぇし!見る暇ねぇし!!
                      結局、地上波の放送程度が丁度良かったりする。


                      とりあえず、初日は東京の某高校在籍の選手がパキスタン代表選手が出場するので、録画するとして、その他は23時からの部だけ録画かな。

                      決勝は地上波で見るけど思うけど、録画はフジテレビNEXTで。
                      地上波のような、長い煽り映像や、長〜いスタジオトークが無いはずだからね。

                      ま、この長時間放送も、日本選手が勝ち上がってくれないと、誰だか何人だか解らない選手同士の試合を延々と見る事になってしまう・・・。

                      日本代表には頑張ってもらいたい。


                      それにしても、この長時間放送にも関わらず、J:comの番組表には、「世界柔道放送!」とかいう文字が、全くも掲載されていない・・・。

                      放送される事をよく気が付いたと思うよ。
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      Twitter
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM