2009.06.07 Sunday

軽く?飲み会

0

    池袋で軽く?飲みました。
    18時〜24時頃まで…(^^;)
    都合がついた3人だけで飲んだのですが、気の合う仲間と飲むのは、やっぱり最高!

    今回はお忙しくて、参加は見送った方も、次回都合が合えば、一杯やりましょう。

    飲み始めれば、話が尽きず、楽しいです。


    ('-^*)ok おおき

    2009.06.06 Saturday

    楽しい時間

    0

      すっかり放置癖がついてしまいました…(x_x;)

      お陰様で忙しい毎日をおくっております。


      先日、「柔道やりてぇ〜!」って衝動が(^^)
      その日は、稽古時間前に余裕を持って仕事が終わったので、1時間程稽古してきました。

      中学生から師範代まで、6人とたっぷり乱取りしました(^O^)v

      腕もパンパンになり息も上がってバテましたが、心地良い疲れです。


      別の日は、平日に休みを作って、次男の駿也と一日中遊びました。
      すごく楽しい癒された1日でした\(^o^)/

      で、今夜は(6日)池袋で飲み会(プチ月酔会)です(^^ゞ

      こうして書くと、何か遊び過ぎじゃね?って気もしますね(^^;)


      良く働き良く遊ぶ!
      良い仕事が出来ているから遊べます。

      不況不況と言われるこの時期。小さな個人自営の当店も影響が出ていますが、例年通りに繁忙期を向かえ、幸せな事ですね。



      ('-^*)ok おおき

      *******************************

      ハウスクリーニング OK城北サービス
      エアコンクリーニング エアコン掃除
      埼玉県南西部 掃除の職人
      電解アルカリ洗浄水 超電水クリーンシュシュ


      2009.05.11 Monday

      カッコいい中年を目指して

      0
        昨日は、東京都高段者大会を見に行って、たかの先生の試合を見る事が出来ました。

        恥ずかしながら、高段者大会を観戦したのは初めてです。

        私の父親以上の年齢であろう先生方が試合をしているのを目の当たりにして、すごく刺激を受けました。

        多分70歳を超えているであろう先生も出場されていました。
        小柄で痩せています。失礼ながら、普通のおじいちゃんにしか見えません。
        試合相手は少し大柄な先生です。
        前半に有効を取られますが、残り4秒で大内で追って追って追って場外際で倒れこむ!「ヤー!!」「技有り!」
        逆転勝利です。
        拍手が起こりました。素晴らしい!!

        その他、多くの先生方の試合は、勉強になりましたし、とにかくパワーを頂きました。


        5669先生の試合は、期待の袖車が見れず残念でしたが、一足内股を生で見る事が出来て良かったです。
        真似してみても、なかなか出来る技じゃありません。


        そして何よりも、たかの先生の試合。
        ご自分の試合の数試合前に、観客席の私に気が付いて下さり、笑顔で手を振ってくれました(^^)/~

        詳細は、たかの先生の指導日記で。

        子供や知り合いの子が試合をするのはよく見ていますが、私と同年代(4つ上ですが)の方が、公式な試合をするのを見たのは初めてです。
        酒を酌み交わし、仲好くさせて頂いている友人が、講道館で試合をしています。
        何か、ドキドキワクワク(^^)手に汗握る感じです。

        たかの先生ご自身は、ふがいない試合なんて仰いますが、私には果敢に攻めるたかの先生がカッコ良かったです。
        相手の方は、見た目的にも凄い身体つきで、鉛の塊の様な・・・(^^;
        そんな方に内股で何度も攻める。特に最初の内股は力が入りました!
        私なら頭下げちゃって、完璧に回されてますね・・・。で、大内で脳震盪起こしてるか、支え釣り込みでアバラ折れてますね。

        とにかく私的には、たかの先生の試合を生で見れた事が大きかったです。
        すごく刺激とパワーと元気を一杯頂きました。

        たかの先生、ありがとうございました。




        今日もその刺激が持続していまして、仕事から帰宅して、急いで事務処理して、やる気マンマンで稽古に行ってきました(^^)vもう昨日からウズウズしていたんです!

        まずは、中2の子、中3の子の相手をしました。
        中3の子は、私と同体格で力も強いので、私も結構必死だったりします(^^;

        そして、いつもお願いしている日体荏原ОBのSさん。
        今日も、やっつけられました・・・。

        師範代にもお願いして、これまたコテンパンにやっつけられました・・・。

        稽古後の汗が止まりまへん。気持はもっとやりたいけど、体が付いて行きませんわ・・・。

        でも、良い稽古が出来たと思います。たかの効果でしょうか?(^^)



        仕事がドップリ繁忙期。OK城北サービスとしては良い事です。
        代表であり職人でもある立場です。全てを自分でやるので、この時期は稽古に行く時間がなかなか取れない。

        跡部道場の青年の部の稽古は、乱取りだけのガチ勝負って感じです。
        皆さんご存じの通り、いっぱい怪我してきました・・・(泣;;
        お掃除屋さんですから、指1本の怪我が仕事に大きく影響したりします。
        この時期に怪我は避けたい。(柔道には向いていない職種だな・・・)
        そうなると稽古に行けなくなってきます。

        でも、好きでやっている柔道。
        もう39歳って思っていましたが、まだ39歳って思って、やっていこうと思います。

        稽古に行けなくても、トレーニングをして、ストレッチで硬い身体を少しでも柔らかくして、強くなって、怪我しない様になれば良い!

        な〜んてカッコいい事言っても、現実的に無理は出来ませんが、自分に言い訳しないように、仕事も柔道も頑張って、カッコいい中年オヤジになりたいと思います。



        2009.04.30 Thursday

        夜のジョギング

        0
          このブログの前に、全日本選手権の事を記したのですが、柔道界で有名な方の爆弾ブログ?に、同じような事が記してあったため、私なんぞが記しちゃいかんと思いまして、削除しちゃいました。

          ま、こんな放置し放題のブログに何の影響力もありませんが、誰が見ているか解りませんからね。変な突っ込みをいれられるのも嫌だしね。


          _________________


          最近は、長女(中3)と次男(6才)と3人で、夜のジョギングをしています。

          きっかけは、長女のダイエット(^^;

          丁度食べ盛りでして、運動もしていないのに、合宿?ってくらい食っちゃうんですよ。

          「最近、満腹を感じた事が無い」って言い放ちます・・・。

          今日も、昼頃に私が一時帰宅したら、チキンのケチャップ煮の定食みたいな感じのお昼ごはんを食べていました。

          買い物しに出て戻ってきたら、今度はカレーライスを食べていました・・・。

          無限の食欲です。


          さすがに、ちょっとポッチャリ気味です。48kg級が厳しい状態って感じですね。身長は151〜152くらいですかね?

          柔道をやっていれば、良い感じの体系ですが(^^)


          そして、次男ですが、最近チャリに乗れるようになりました。(もう6才になりましたから、少し遅いですね)
          まだフラフラ状態で、危なっかしいのですが。

          早く上手に乗れるようになって、友達の家にチャリで遊びに行きたいそうです。

          そこで、長女がダイエットの為のジョギングをしたいというので、夜に1人では危ないので、私が同行する事になり、ついでに次男のチャリの練習を兼ねて、3人で行くことになりました。

          週に3回ペースでやってます。

          飽きない様に、毎回コースを変えて、楽しく。

          長男のバイト先に見に行った日。

          赤塚のばあちゃん家に行ってジュースを飲んだ日。

          コンビニ巡りをした日。

          高島平のばあちゃん家に行って、ジュース飲んで、次男の自転車の腕前を披露した日。

          赤塚公園のジョギングコースを2周した日。

          宛てなく走って、公園で遊んだ日。

          今日は、次男をおんぶして、長〜い坂道を登り、公園の登り棒を何回か登りました。良いトレーニングになります(^^)


          1人でやるとつまらない事も、こうして子供と一緒に遊びを交えてやると楽しく長続きしそうです。



          でも、汗をかいた日は、それ以上にアルコールを吸収しちゃうので・・・。



          仕事が急激に忙しくなってきました。
          2月3月が、例年に比べ暇だったので、巻き返します!!

          もうゴールデンウィークに入っている方もいますかね?
          今年は、12連休とか16連休とかって企業もあるとか?
          一般的には、9連休か5連休なんですかね?

          当店は仕事が入り休めません。
          普段から、土日祝日に仕事依頼が多いため、GWとかは、個人宅以外にも会社関係からも仕事依頼が入ります。
          今年も仕事です・・・まぁ、都内は道が空いてるから助かりますけどね。

          でも、5月6日だけは、仕事を入れていません。
          昨年も一昨年も仕事を入れませんでした。

          関東高等学校柔道大会東京都予選(団体戦)の日です。

          東京都代表枠9校を目指して、熱い戦いが繰り広げられます。

          長男の母校は、今年は厳しい状況の様ですが、関東への思いは昨年の代と変わらぬ熱い想いを持っていると思います。

          厳しい苦しい稽古をしてきたでしょう。
          心から応援しています。

          この大会は、決勝や準決勝よりも、3回戦のベスト8を懸けた戦いと、第9代表決定戦への敗者復活戦が一番の見どころだと思います。

          先鋒・次鋒・中堅までの3人が73kg以下という規定も、この大会を面白くさせているところです。


          月酔会のオヤジ達数名も会場に足を運ぶようなので、大会後に軽くお茶でも??お茶?お茶??かな??(^^)と思っています。



          でも、せめて4日5日6日くらいは休みたいなぁ。









          2009.04.28 Tuesday

          荏原と大東のOB

          0

            また長いこと放置してしまいました…(^^;)

            今月は、2週3回ペースで稽古に行けてます。
            時間的にはもっと行けそうなんですが、体がついて行きません…(>_<。)中三日以上ないとムリッス(^^;)


            ここ数回の稽古では、日体荏原OBで100堋兇裡咾気鵑僕霄茲蠅鬚願いしてます。
            もちろん全くかないまへん…(>_<。)(>_<。)

            大東OBの師範代やWさんにもお願いして、ヒラヒラ舞ってます…(>_<。)(>_<。)(>_<。)


            大きな方が多いので、組負け力負けしないように筋トレに励んでおりますが、まだまだですね。全然組み勝てないので、技が中途半端になってしまいます。
            今の課題です。



            でも、久しぶりに二段の重量のOさんと乱取りした時に、このポンコツオヤジでも成長しているのを実感しました。

            Oさんは体も大きく力が強く、返しや支え釣り込み足が得意です。
            前は背負いを返されたり潰されたりする事が多かったんですが、ここ数ヶ月で逆転しました!

            背負い投げ、左右一本背負い、袖釣込み腰、小内で投げました(^O^)v
            寝技に持ち込み、袖車絞めで一本取りましたv(^O^)v
            出来もしない内股を押し倒されました(>_<。)
            体落としも返されました(>_<。)(>_<。)

            が、確実に大きく勝ち越しましたね!

            荏原OBのSさんと、毎回乱取りしてる成果かな?


            子供達や若者達のように成長出来ませんが…三歩進んで二歩下がってますが(^^;)、(時には四歩下がっちゃいますが…)39歳のオッサンも少しずつ成長出来ているようです。



            稽古翌日は、腰・肩・首・肘・尻・足と、体中が痛いです(>_<。)

            これからまた仕事が忙しくなるので、稽古に行ける日が減るかなぁ…。


            まぁ、怪我しないようにマイペースで頑張ります!


            ※写真は、秋田の友人から頂いたお酒です。
            パソコンに映っている写真は、その時に穎秀会で撮りました。
            向かって左から、京太郎さん、和也、新井先生、Tさん、私、です(^O^)v

            2009.03.24 Tuesday

            月酔会の帯

            0

              月酔会の皆さんから、こんな素敵な帯をいただきました。

              ありがとうございます<(_ _)>

              今後とも末永くお付き合い下さい。宜しくお願い致します<(_ _)>

              2009.02.24 Tuesday

              昇段

              0

                先日、無事に昇段する事が出来ました。

                たくさんお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます<(_ _)>


                いつも私が勇気と力を貰っている、北海道の親友から、こんな言葉を頂きました。

                「ついに昔の忘れ物を手に入れましたね」

                私にとって、本当に大きな忘れ物でした。

                そのままでも何も変わらなかったかもしれませんし、事実を知りながらも偽る事も出来たと思います。

                でも、月酔会の仲間を始め、柔道を通じて多くの方々と知り合ったことで、自分の心に偽る事無く、一年間稽古に励み、昇段に挑戦する事が出来ました。

                本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。


                これからもずっと、私なりに柔道を楽しんでいきたいと思います。


                今後とも、末永く宜しくお願い致します<(_ _)>


                以前、月酔会の京太郎さんに頂いた携帯ストラップ。
                昇段したらつけようと、たかの先生に頂いた帯と一緒に保管していました。

                昨日、携帯に付けました(^O^)v


                ('-^*)ok おおき

                2009.02.17 Tuesday

                腰痛

                0
                  若い頃の、バイク事故や建築職人時の超肉体労働の影響で、20代前半から腰痛(ヘルニア)と付き合っています。

                  飛び出た軟骨が足の神経を刺激してしまうようで、ヘルニア痛が出ると、腰・坐骨・足にきます・・・。

                  30歳前後の頃かな?は、一番最悪でして、大学病院ではブロック注射や手術も視野に入れて考えるように勧められました。

                  何件も整形外科や接骨院・整体・ハリに行きました。
                  「あそこ良いよ」と聞いたら、スグに行きました。
                  何か、馬の整骨か何かの方法で、積み木みたいな木を重ねて患部に当てて、ハンマーで叩く強烈なのもやりました。(死ぬような痛みを味わっただけで全く治りませんでしたが・・・)

                  嫁の友達が、首と背中のズレがあり、一時期は歩くのも困難だったんですが、群馬の整体に通ったら、すごく良くなり、完治はしていないが普通に生活できるまで良くなったという人がいました。
                  他にも、その人の紹介で治療に数人が行っているそうですが、みんなすごく良くなっている。
                  月に2〜3回通っているということだったので、私も連れて行ってもらいました。

                  高速で佐野藤岡インターで降りて、更に40分くらい走ります。片道1時間半掛かるので、まずは行くのが大変です。
                  着くと、普通に民家みたいな所でして、看板も出ていません。完全口コミだそうです。
                  少し小太り気味ながら、ガッチリした体格の、中国武術の名人みたいな方が施術してくださるそうです。

                  始めに、嫁の友人が施術してもらっているのを見ていましたが・・・逃げ帰りたくなりました・・・。
                  バキバキボキボキやられておりまして、ロメロスペシャルみたいな体勢にまでなっておりました。

                  不安全開で私の施術・・・。
                  施術後は、グッタリ・・・。
                  でもそこに何度か通ううちに、かなり良くなりました。
                  そこと並行して、近所の接骨院で電気や赤外線治療を数か月やりましたね。


                  その後も、年に1〜2回くらい、腰痛が出ていました。4日くらいで治ることもあれば、1週間〜10日くらいかかることも。

                  でもここ1年半くらいは全然出ていなかったんですよ。少し痛いくらいはありましたが、38にもなれば誰しもあるんじゃない?って程度でした。
                  道場に通い始めて1年間、膝や胸は何度か負傷しましたが、腰は大きな痛みが出る事がなく、自分自身も腹筋背筋をして、腰をサポートするように努めておりました。
                  体重も71〜74kgをキープしているので、腰への負担がかなり減ったのも良い効果なんだと思います。

                  が、先週金曜日の稽古後にストレッチをしていたら、「ん?・・・あれ?・・・何か痛いぞ・・・」稽古中は全く問題なく、絶好調で稽古していたんですが、何故か稽古後にきました。

                  土曜の仕事を半日であがり、日月と仕事を休んで月曜日の朝、行きつけの接骨院に行きました。
                  いつもなら、もう2〜3日は少し様子を見てから治療に行くんですが、22日が昇段審査なので、ちょっと焦りまして・・・。

                  それが駄目だった・・・。
                  今回の症状は、坐骨付近に痛みがあり、左足に影響が出ているんですが、今回の治療が合わなかったみたいでして、思いっきり悪化してしまいました・・・。治療後の帰宅時に、痛みと足に力が入らず、動けなくなりまして、必死で帰ってきました。

                  帰宅後、簡易的な低周波治療器とマッサージ、ストレッチを繰り返して、少し良くなってきましたが、一晩寝て朝起きると・・・動けません。
                  今日の仕事も仲間業者さんにお願いして休みました。暇な時期なので、仲間業者は喜んでいましたが(^^;


                  朝から、マッサージ、ストレッチ、低周波を繰り返し、起床して2時間後、だいぶ動ける感じになりました。

                  先程、嫁さんを実験台に、肩車で持ち上げてみました。
                  嫁さんは48kgかな?持ち上がりましたが、痛いッス・・・。
                  でも、昨日の昼は、座礼から立ち上がることすら出来なかったので、それを考えると、あと5日あれば何とかなるかな?と思っています。

                  嫁からは、「無理しないで、今回は辞めて次の審査を受けたら?」と言われましたが、昨年11月の審査は、仕事が繁忙期と言う事で辞退し、今回にずれました。今回受けないと、次は確か6月になるはず。
                  何としても今回昇段しておきたいです。


                  ま、何とか出来るだけ治して、昇段審査に備えます。

                  群馬の整体に行くことも考えましたが、その施術後は、数日〜10日は出来るだけ安静が必要なので、昇段審査が・・・って事で、今回は見送り。

                  仕事休んで、腰が痛くて何も出来ないので暇でして、長々とダラダラとブログ更新してしまいました(^^;




                  2009.02.12 Thursday

                  こんなの作ってみました!

                  0
                    監督、柔道部の部員達、そして息子へ

                    卒業記念と、感謝の気持ちと、彼等の健闘を称えるメッセージとして、こんなの作ってみました。

                    試合観戦はかなり行きましたが、写真やビデオを撮影する余裕がなく・・・。

                    数少ない写真を駆使して、初編集してみました。

                    パソコンに既存のソフトで作ったので、大した技はありません。


                    ここ数日で、KAT-TUNのREALFACEを日本で一番聴いたのは私だと思います(^^;

                    ※携帯からでは表示されないようです・・・m(_ _)m






                    ※ツヨキ、見てるか?(^^)
                    大学でも頑張れよ!またいつでも遊びにおいで!腹いっぱいすき焼き食わせてやるからなぁ(^^)v 今度はイサシも連れてこいよ!
                    3年間、ありがとう!
                    2009.02.04 Wednesday

                    一人静かに

                    0

                      現在、深夜3時半。

                      やっと一日が終わりました…って、もう明けてますけどね。

                      疲れた…。

                      一人静かに、黒霧島です。
                      テレビもつけずに、静かに、ボーっとしながら飲むのも結構好きなんです。

                      月曜日の稽古で、背負いを連発したから、ちょっと肘が痛いなぁ。

                      また木曜日も、夜中まで仕事してるなぁ…。

                      あの仕事、日曜日に引き渡しだっけ…終わるか?

                      来週まで休めないなぁ。

                      あ、そう言えば、メール来てたなぁ。


                      なんて、一人で飲みながら、何か考えてます。


                      とりあえず、お疲れ!明日も頑張ろう!
                      ok-johoku おおき(^^ゞ

                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      Twitter
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM